ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
あぶらみ
あぶらみ
福岡の筑豊地方に住んでいます。

自分(81年生まれ)嫁(81年生まれ)と子供(09生まれ)と三人でキャンプを楽しんでいます。

キャンプ場では基本的に自分のサイトに引きこもっています。

アウトドアなインドア派ですがよろしくお願いします。

2014年より山歩きをはじめました。

キャンプに行けない週末は家族で山を徘徊しております。


QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
11月23-25日で霧島高原国民休養地に行って来ました。


3連休なので久々の連泊ができるチャンス!

ぎりぎりまで場所選びに悩み天気の良さそうな鹿児島に行くことにしました。



23日は前日が夜勤でしたので夜勤明けで8時頃帰宅後、急いで用意をして9時頃自宅を出発しました。

運転は嫁がしてくれたので自分は後部座席で仮眠を取りました。

起きると2時間程寝てたみたいで熊本を過ぎたところでした。

行き先は鹿児島と決まっていたんですがまだキャンプ場は決めて無かったので嫁と場所決め会議をしました。

そして、温泉があり観光地に近く、薪が買えるキャンプ場ということで霧島高原国民保養地に決めました!



11月23-25日 霧島高原国民休養地

14時くらいに現地に着き受付を済ませ早速設営開始!といきたかったのですが

それまで長距離の移動で退屈してた息子が遊びたくてウズウズしてたので嫁とボール遊びを始めました!
11月23-25日 霧島高原国民休養地

よかです。よかです。今回は連泊なので気持ちに余裕があります。

いつもの倍くらい時間をかけて遊びながら設営をしました。


設営が終わり夜ごはんの買出しに行きました。

ここのキャンプ場は車で5分程で2件のスーパーがあり買出しには困りませんでした!

買い出しを済ませキャンプ場に戻り、少し早い夕食を取りました。

夕食は簡単にお鍋にしましたニコッ
11月23-25日 霧島高原国民休養地
食べ終わる頃には辺りが暗くなり始めていました。
11月23-25日 霧島高原国民休養地
キャンプ場が霧に包まれていい雰囲気になっていました。


それから場内の温泉に行きました。

ここは日帰り入浴の人も多いみたいで温泉には人がたくさんいました。

内風呂と露天があり、町湯のような感じで雰囲気も泉質も最高でした。

料金が大人200円小人(3才以上)100円でした。

浴室には石鹸などはなく持参するか売店で買うようになっています。

温泉から上がると嫁も温泉が気に入ったようでニコニコでした。

この日はもう眠くてたまらず21時位に子供と一緒に寝ました。



寝ていると何か嫁がバタバタしていましたが眠気に勝てずそのまま、また、眠りました。

トイレに5時ごろ起きるとキャンプ場内に人影が・・・

みなさん早起きだなぁ~と思いトイレを済ませテントに戻り寝ようとすると誰か近づいてくる足音が・・・

テントの横を通り過ぎるとまた、足音が・・・そしてラジオの音・・・それが通りすぎると今度は複数の足音と話し声・・・

どうやらこのキャンプ場は地元の人たちのウォーキングスポットになっているらしく夜明けまで複数の人たちがウォーキングをしていましたタラ~

完全に二度寝のタイミングを逃して暗いテントの中でぼーっとしていましたニコッ



7時頃には嫁も息子も起きてきたので昨夜の事を聞いてみると息子がオネショをしてたみたいでしたタラ~

軽く朝食をとり朝から洗濯をしました。
11月23-25日 霧島高原国民休養地

ここはランドリーもあったので本当に助かりました。

因みに洗濯機が200円 乾燥機が40分100円 洗剤が50円でした。

2日目は観光に行くつもりだったので準備をしていると息子がインナーテントの中でゴソゴソしているのでのぞいてみると

11月23-25日 霧島高原国民休養地

テーブルの上にも
11月23-25日 霧島高原国民休養地
留守中のテントの守りを固めていました(笑)




それからキャンプ場近くの『まほろばの里』というところに遊びに行きました。

11月23-25日 霧島高原国民休養地
施設は古いですがなかなか景色が良かったです!

そして
11月23-25日 霧島高原国民休養地
足湯に入ったり
11月23-25日 霧島高原国民休養地
ゴーカートに乗ったり
11月23-25日 霧島高原国民休養地
遊具で遊んだり
11月23-25日 霧島高原国民休養地
バス停でバスを待ったり
11月23-25日 霧島高原国民休養地
場内の循環バスに乗ったりしました。

特に嫁が気に入っていたのが変わった自転車がたくさん置いてあるところでした。

自分と息子をそっちのけで楽しんでいましたテヘッ
11月23-25日 霧島高原国民休養地

11月23-25日 霧島高原国民休養地



まほろばの里でお昼過ぎまで遊び昼食をとり高千穂河原に行きました。

11月23-25日 霧島高原国民休養地

11月23-25日 霧島高原国民休養地

着いた頃には雨が降り出したので記念撮影だけしてキャンプ場に戻りました。



それから温泉に入り夕食を食べましたニコッ

11月23-25日 霧島高原国民休養地
薪ストーブで暖をとり
11月23-25日 霧島高原国民休養地
カジキのソテーとか
11月23-25日 霧島高原国民休養地
アサリときのこのクリーム煮とか
11月23-25日 霧島高原国民休養地
鳥刺しにサーモン刺しとか食べましたニコニコ

お酒も進みいい気分になり22時頃就寝しましたニコニコ



夜中、また嫁が何かしているので起きてみるとまさかの連日のオネショガーン

息子は家でもほとんどオネショしないのにまさかの2日連続ガーン

片付けして寝ていると足音と話し声が・・・でも、正体は分かっているので今日はそのまま二度寝をしましたテヘッ


11月23-25日 霧島高原国民休養地
朝、起きてテントを出ると久しぶりの快晴晴れ

11月23-25日 霧島高原国民休養地
そして恒例の朝から洗濯(笑)

朝食をとりぼちぼち片付け始めます!

久しぶりの乾燥撤収にテンションが上がりますテヘッ

乾燥撤収できると3割増しでキャンプを楽しめた気がしますハート

11月23-25日 霧島高原国民休養地

そして、12時前には片付け終わり帰りましたニコニコ



このブログの人気記事
11月21-22 おさるのキャンプ場
11月21-22 おさるのキャンプ場

3月27‐29日 アソキャン
3月27‐29日 アソキャン

同じカテゴリー(●鹿児島県)の記事画像
12/31-1/3 開聞山麓ふれあい公園キャンプ場
2019.12/30-31 火之神公園キャンプ場
5月3日~6日    北薩広域公園オートキャンプ場 ②
5月3日~6日  北薩広域公園オートキャンプ場  ①
霧島高原国民休養地
同じカテゴリー(●鹿児島県)の記事
 12/31-1/3 開聞山麓ふれあい公園キャンプ場 (2020-02-27 05:32)
 2019.12/30-31 火之神公園キャンプ場 (2020-02-26 03:36)
 5月3日~6日 北薩広域公園オートキャンプ場 ② (2013-05-14 00:48)
 5月3日~6日 北薩広域公園オートキャンプ場  ① (2013-05-08 16:26)
 霧島高原国民休養地 (2012-12-05 19:15)

この記事へのコメント
連休キャンプ!
存分に堪能てきたみたいですね~(^^)
こちらのキャンプ場い~感じですね
以前、候補にしたんですが未だに

行けてません(>_<)

しかし、早朝のウォーキングは知らなかったら!!!でしたね(笑

夜勤明け!でお疲れでした事でしょう
でも、楽しかったみたいで

ご家族皆さん喜んだでしょうね~

長旅、お疲れ様でした(^-^)v
Posted by フウチャンポー at 2012年12月01日 00:55
夜勤明けですか^^

うちもいつも似たような感じで、キャンプに出かけますが、

ドライバーはひとり・・・。

グリルテーブルはどこのやつでしょう?

現在、あれこれ探しております。
Posted by キャラバンキャラバン at 2012年12月01日 16:46
こんばんは

夜勤明けの長旅 お疲れ様です 
奥さんも 運転お疲れ様でした

息子さん どうかしたんですかね・オネショ? さぶかったのかな?

ここにも トトロのバス停有るのですね? しら無かったです

早朝の ウォ―キング キツイデスネ
朝は まったりしたいですね

この薪ストーブ良いですね 自分も気になってました
Posted by ムラヤンムラヤン at 2012年12月01日 21:27
ココ 行ってみたいキャンプ場なんで
レポ参考になりました!

来年は鹿児島方面で3泊してみたいな。

ウォーキングが少し微妙ですが・・・・

薪ストーブいいっすね 一度体験してみたい・・・
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2012年12月01日 23:03
>フウチャンポーさん

ここのキャンプ場は我が家のお気に入りになりました!

ウォーキングにはびっくりしましたが広場サイトの外周を歩いているので真ん中に設営すると気にならないかもです!

嫁も息子もまた行きたいと行っています!
Posted by あぶらみあぶらみ at 2012年12月02日 09:59
>キャラバンさん

最近、嫁がキャンプに協力的で助かってます(笑)
夜勤明けには心強いです!

グリルテーブルは【CAMP MANIA PRODUCTS/ MINI GRILL STAND (S)】というやつです!

GRiPSで買いました!
確かサイズがS・M・Lの3サイズありましたよ!
Posted by あぶらみあぶらみ at 2012年12月02日 10:10
>ムラヤンさん

家ではほとんどオネショしないんですけどね~たぶん、ジュースの飲み過ぎでしょうね(笑)キャンプに行くと食生活が乱れるので・・・(汗)

ウォーキングにはびっくりしました。
でも逆に2日目の朝なんかは早く起きてしまい、いつも以上にまったりできました(笑)

薪ストーブ、いいですよ~すごく暖かいし雰囲気も好きです!
Posted by あぶらみあぶらみ at 2012年12月02日 10:52
>sawaパパ&ママさん

ここのキャンプ場、よかったですよ~!

ボールや自転車の貸し出しや隣に乗馬クラブがあり乗馬もできるみたいですし夏はプールもあるみたいです。
なんといっても場内の温泉はすごくよかったです!
また、行きたいキャンプ場になりました!

薪ストーブいいですよ~同じ県内なので機会があればご一緒しましょう!
Posted by あぶらみあぶらみ at 2012年12月02日 11:23
霧島いですね♪大好きな土地。
しかし、夜勤明けで霧島とはパワフル~(^^)
鹿児島までは2泊ないとキツイですよね。
キャンプ場の施設はどうでしたか?
トイレはどうですか?やっぱり和式?
Posted by クラウドクラウド at 2012年12月02日 21:51
>クラウドさん

霧島いいですね~
キャンプ場もですが観光地としても魅力的でした。
でも、やっぱり距離が・・・(^^;
嫁の協力無しでは行く気になれませんでした!

トイレは管理棟とサイト横とバンガローの所にありました。
サイト横は古くて男性の方は和式だけでした。
管理棟の所は和式と洋式がありとてもきれいでした。

確か写真を撮っていたと思うのでそのうちUPしたいと思います!
Posted by あぶらみあぶらみ at 2012年12月03日 10:26
はじめまして。

足跡からお邪魔します。

気になるキャンプ場だったので参考にさせていただきまーす(^-^)/
楽しそうなキャンプ場ですね。

うちも先日のキャンプでおねしょしました。
久々過ぎて、笑えました。
本人もびっくりしたようで大泣きしてました(笑)
やれやれです^^;
Posted by こけこけ at 2012年12月05日 16:24
はじめまして!

このキャンプ場はよかったですよ~
うちの嫁も今までで一番気に入ったみたいです!

キャンプでおねしょ大変ですよね(^^;
家ではほとんどおねしょしないので二日連続にはびっくりしました!
Posted by あぶらみあぶらみ at 2012年12月05日 19:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
11月23-25日 霧島高原国民休養地
    コメント(12)