ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
あぶらみ
あぶらみ
福岡の筑豊地方に住んでいます。

自分(81年生まれ)嫁(81年生まれ)と子供(09生まれ)と三人でキャンプを楽しんでいます。

キャンプ場では基本的に自分のサイトに引きこもっています。

アウトドアなインドア派ですがよろしくお願いします。

2014年より山歩きをはじめました。

キャンプに行けない週末は家族で山を徘徊しております。


QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
11月10日~11日で源じいの森キャンプ場に行って来ました。


10日は息子の保育園で行事があり朝から保育園に行っていました。
保育園に行く途中、桜みたいな花が咲いているのを見つけました。
それを見て、源じいの森にもこの時期に咲く「十月桜」があるのを思い出しまし久しぶりに源じいの森キャンプ場に行きたくなりました。保育園の行事中もキャンプの事ばかり気になりちょこちょこと天気予報見ていました。
やはり土曜(曇り)→日曜(雨)の予報・・・でも、降水量予報が1m/hとか0m/hとかの弱雨になっていました。
少し降られるくらいいいかなと思いキャンプに行くことを決意し行事にの合間を縫って予約を入れました。
お昼ぐらいに行事も終わり息子と二人で源じいの森に出発しました!



行く途中、この時期の源じいの森なら多分貸切だろうと思い屋根のあるところに設営しようかなと考えていました。
いざ到着してみると予想に反して大盛況でした。
曇り天気のせいか3箇所ある屋根のある場所はすべてしよう中でした。
多分、他の人たちはデイだろうから夕方までまてば場所が空くと思いましたが一度家に帰らなきゃならない用事があったので諦めて広場の端の方に設営しました。
11月10日~11日源じいの森キャンプ場
息子も張り切って手伝ってくれたのでいつも以上に時間がかかりました(笑)
11月10日~11日源じいの森キャンプ場

古いテントは雨漏りしやすいのでインナーにダンロップのテントを建てて見ました!
11月10日~11日源じいの森キャンプ場
これで雨が激しくなってもフライを掛ければ大丈夫・・・のはずです!

設営が終わり時計を見るとまだ少し時間に余裕があったので息子と少し遊んでから自宅に帰りました。


一度自宅に戻らなくてはならない用事とは嫁が仕事終わりで合流するためです。
仕事終わりでキャンプについて来るうち嫁はただ者ではありません(笑)

嫁のお迎えと買いだしを終えてキャンプ場に戻った時はもう辺りは暗くなっていました。
急いで火をおこし夜ご飯を食べました。ご飯はお得意の惣菜パーティーでした!

食事を簡単に済ませ場内にある温泉に行きました。
温泉に入っていると雨が強く降ってきたので急いでサイトに戻りました。
サイトに戻るとテントの様子が少し変でした。
ヤバイ、かなり水が溜まってるタラ~
とりあえずインナーテントにフライをかけて屋根に溜まった水を処理しました。
テント周りを点検して寝袋に入りました。

激しい雨音に熟睡できずウトウトしていると何だか冷たい・・・・
暫くはそれでも気にしない様に寝ろうとしましたがやはりどうにも冷たい。
しぶしぶ様子を確認するとどうやらインナーに水が入って来てるみたいでした。
とりあえずインナーから出ると予想以上に大変な事に!
まるでテントの中が沼みたいになっていました。
11月10日~11日源じいの森キャンプ場
いくら防水対策してても沼は無理っすよガーン

急いで嫁を起こして状況確認をするとインナーテントの中央1人分くらいの広さは大丈夫そうだったので嫁と息子に場所を譲って自分は寝るのを諦めました。

しかし、寒い・・・今日は着替えは下着しか持って来ていないし、頼りのジャンバーは濡れてしまっているし・・・・仕方ないので薪ストーブを点ける事にしました。
薪は確か地面置いていたような・・・う~ん完璧に濡れているタラ~
着火用の新聞紙は・・・やっぱり濡れているタラ~
あ!予備の着火剤は・・・切らしてるタラ~
どうしよう・・・寒いガーン
仕方がないのでとりあえず濡れの少ない薪と紙で着火を試みました!
一時間程格闘の末に点くわけないと確信しましたガーン
しかし、寒いガーン
こうなったら最終手段!危険を承知でシングルバーナーで薪に火を点けました!
11月10日~11日源じいの森キャンプ場
なんとか暖をとる事ができ夜が明けるまで薪ストーブ前の椅子でウトウトしていました。

夜が明け外に出て見るとまだ所々水溜りがありました。
11月10日~11日源じいの森キャンプ場
雨の源じいは要注意です!
朝食を作りたかったのですが調理用にとっておいた薪は全部使ってしまっていました。
管理等を覗くも誰もいませんでした。もう、朝食をつく気もなくなり結局外食をすることにしました。

朝食後は気を取り直し撤収作業です!
撤収後は当初の目的の十月桜や紅葉を見ながら場内を散歩して帰りました。
11月10日~11日源じいの森キャンプ場
サザンカ?も綺麗に咲いていました。
11月10日~11日源じいの森キャンプ場
紅葉も今が見頃でした。
11月10日~11日源じいの森キャンプ場

今回は久しぶりに敗北感たっぷりのキャンプになりました。
殆どが自分の判断ミスなので、嫁と息子に申し訳ない気持ちになりました。
それでもまたキャンプに行きたいと言ってくれる嫁と息子に感謝すると共にもっと快適で雨に負けないサイト作りをする事を密かに誓いました。
まぁ、天候が悪い時に行くなって話ですけど(笑)




このブログの人気記事
11月21-22 おさるのキャンプ場
11月21-22 おさるのキャンプ場

3月27‐29日 アソキャン
3月27‐29日 アソキャン

同じカテゴリー(●福岡県)の記事画像
2021年キャンプ記録。
2/2-3 若杉楽園キャンプ場
1/12-13 池の山キャンプ場
9/23-24 直方オートキャンプ場
10月1~2日若杉楽園キャンプ場⑱
3月19~21日 岩屋キャンプ場 ⑤、⑥
同じカテゴリー(●福岡県)の記事
 2021年キャンプ記録。 (2022-05-24 22:45)
 2/2-3 若杉楽園キャンプ場 (2020-03-01 08:32)
 1/12-13 池の山キャンプ場 (2020-02-28 23:23)
 9/23-24 直方オートキャンプ場 (2018-09-25 22:12)
 10月1~2日若杉楽園キャンプ場⑱ (2016-10-25 21:36)
 3月19~21日 岩屋キャンプ場 ⑤、⑥ (2016-03-29 22:32)

この記事へのコメント
こんばんは

突然の雨 大変でしたね

チュット聞きたいんですが

あぶらみさんの ロッジ型テント メーカーはどこですか? 年式分かります

今日 うちが貰ってきたテントの 骨組みが似てまして 
Posted by ムラヤン at 2012年11月13日 23:41
家からは恐らく直方の次に近いキャンプ場でありながら、源じいの森には10年以上行ってません^^;
紅葉も綺麗なんですね~

年代物のカワイイロッジに雨は要注意ですね!大事に至らずよかったですね!
Posted by クラウドクラウド at 2012年11月13日 23:47
>ムラヤンさん
雨予報を完璧に甘く見ていました。
いい経験をしました!

うちのテントですが
小さい方が小川テントのファミリーロッジ2040で年式は正確には分かりませんが1985年から小川テントがファミリーロッジを発売しているのでそれ以降ですね!
で大きい方がサウスフィールドのSF1018STだったかな?こちらはそんなに古いものではないと思います。

ロッジテント入手されたんですね!
いいですよ~ロッジテント!
あ!雨漏りがなければですけど(笑)
Posted by あぶらみあぶらみ at 2012年11月14日 00:29
>クラウドさん

うちからも2番目に近いキャンプ場です(笑)
近いこともあり、うちでは年に3~4回程行きます。
源じいの森は春は桜、夏はホタルに川遊び、秋は紅葉、そして場内に温泉あり、何気に条件のいいキャンプ場なんですよね!
ただ、オートサイトでは無いのでリヤカーで荷物を運ぶの辛いですね(笑)

古いロッジは防水スプレーをしてるんですが大量の降られるとダメですね。
でも、そんなところもまた、いい味わいなんですよね~(笑)
Posted by あぶらみあぶらみ at 2012年11月14日 00:42
新品は発売します
Posted by 2012新品は発売します at 2012年11月14日 02:52
こんばんは

ロッジ型でなく ドーム型の5人用~6人用です 
高さは 2200有るから ロッジ型に相当の使い勝手は 有ると思いますよ
古い テントは パイプ組み立てなんです
ね 
赤 白 青のT字の差し込みが有りまして 一緒かなって


こちらも 源じいの森は 近くなので 逢うかも知れませんね 
(キャンプはまだけど 温泉は行きました)
その時は ヨロシク

勝手に お気に入り入れさせてもらいます
Posted by ムラヤン at 2012年11月14日 20:28
sawaパパです。

雨キャンはやはりツライですよね・・・

しかし奥様も相当アウトドア好きの
ようですね。
ウチの嫁さんと気が合いそうです。

うちもなんちゃって鉄骨あるんで出したく
なりました。
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2012年11月14日 22:14
>ムラヤンさん

間違っていたらごめんなさい。
もしかしたらそれってシングルルームのロッジテントなのでは?
かなり、気になります!

こちらこそ遭遇した際はよろしくです!

こちらもお気に入り入れさせてもらいます!
Posted by あぶらみあぶらみ at 2012年11月14日 23:09
>sawaパパさん

この時期雨キャンプは辛いですね。
濡れると寒いですし。
それでも、いっちゃうんですよね~(笑)

うちの嫁は普段はアウトドア派じゃないですけどなんかキャンプは好きみたいですね!

鉄骨いいですよ~どんどん出しちゃって下さい(笑)
Posted by あぶらみあぶらみ at 2012年11月14日 23:30
こんばんは

テントは ニューワンルーム キャビンテントって書いていました
年式は 1995年ですよ
Posted by ムラヤン at 2012年11月16日 19:02
>ムラヤンさん
こんばんは

メーカーによってはキャビンテントという名前でドーム型の物もありますが以前リサイクルショップで見かけたTAKKERのテントはキャビンテントと表記されロッジテントの写真が貼ってありました。
なので自分の中ではTAKKERのキャビンテント=ロッジテントなのかな?と思っています。

情報が少ないメーカーだけに気になります。
Posted by あぶらみあぶらみ at 2012年11月16日 21:48
こんばんは 

そうなんですか

骨組み組むと ドーム型でしたよ
Posted by ムラヤン at 2012年11月17日 20:09
>ムラヤンさん

そうなんですね。

何かしつこい感じになってすみませんでした(^^;

すごく気になったもので・・・(^^;

レポ楽しみしています!
Posted by あぶらみあぶらみ at 2012年11月17日 21:26
またまた こんばんは

良いですよ 色々 情報ありがとうです

今日 新着のブロガ―さんの記事で キャビンテントて書いていたけど ロッジテントでしたよ 
リサイクルで骨組テントを 買ったみたいです 
Posted by ムラヤン at 2012年11月17日 22:57
追加です

欲望ジャクさんのブログに骨組の記事が のどいて見て下い 
Posted by ムラヤン at 2012年11月17日 23:27
>ムラヤンさん

記事、見ました。
興味深い記事をですね!
勉強になります!
Posted by あぶらみあぶらみ at 2012年11月19日 12:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
11月10日~11日源じいの森キャンプ場
    コメント(16)